2019年1月17日に火山へ登ってきました。息子を背負って広島南アルプス縦走路完全走破に向けて、前週は武田山を登ったので、今回はその続きです。
登山口は、前回と同じ武田山登山口(東山本登山口?詳しい場所は前のブログに掲載)です。登山口の手前では地域の方10人くらいがふれあい広場の整備をされていました。
いざ出発。今日は妻も一緒に登りに来てくれました。そのため息子もやる気満々で自らストックを持って歩いています。
30分ほど歩いたところで広島南アルプス縦走路に合流。2才の息子はここまで歩いたので、結構時間がかかりました。
右に行くと武田山、左に行くと今回目指す火山です。火山に登るだけなら別の登山口でも良いのですが、広島南アルプス縦走路
完全走破を目指しているので、前回の続きから歩きます。
息子はここからベビーキャリアに搭乗。若干不満気です。
立ち上がると喜んでくれました!
息子13kg、ベビーキャリアや水等を合わせると16kgくらいにはなるので結構な歩荷トレになります。
火山までの広島南アルプス縦走路はこんな感じです。途中アップダウンも何回かありました。
登山道は尾根ですが、雑木林の中なので展望はあまりよくありません。分かれ道も数箇所で、看板がしっかりあるので迷うことはなさそうですが、山頂までの道のりが地味に長くて結構疲れました。
登山口からゆっくり歩いて約2時間ほどで山頂到着。山頂からの展望はあまり期待していませんでしたが、冬場ということもあり戸坂方面と、こころの団地側が良く見えました。
記念碑も立っています。神武天皇が登られた歴史ある山だそうです。
三角点もありました。
息子は山頂直前でお昼寝してしまいましたが、3人で記念撮影しました。
火山山頂から、今度は丸山方面に縦走路を歩いて行きます。看板はありませんが、国土地理院の地図を頼りに写真右側に写っている丸太椅子の左側にある道を進みます。
少し下った所に大きな岩が見えて来ました。岩の右側が登山道、左側が展望広場になっています。
手前が春日野団地、さらに祇園、広島駅方面から呉の山まで一望出来ます。
ここで息子と記念撮影。
この広場のすぐ下にも展望のある広場がありましたが、ここが一番高さもあり良かったです。
さらに下ると看板があり、今回下山する大原登山口へのショートカットルートが出てきましたが、広島南アルプス縦走路の完全踏破を目指しているのでそまま丸山方面に進みます。
しばらく進むと4差路に出ました。伴峠です。直進すると丸山、左に行くと現在廃道になっているらしいですが春日野、右に行くと大原の登山口です。
大原駅からアストラムラインに乗って帰るので、ここを右に曲がって下山します。ちなみに次回はここから丸山方面に進む予定です。
縦走路から逸れても道はしっかり整備されていて、石畳みの道になります。
縦走路を歩いている時にあったショートカットルートの合流地点に出ました。ショートカットルートの方が少しキツいそうです。
下山中、何度か丸太橋に遭遇しました。腐りかかってて少し怖かったです。
その後も分かれ道が何箇所かありましたが、看板に火山としっかり書いてあるので迷うことはなさそうです。
溜池記念碑。すぐそこと書いてあったので寄って見ました。
大旱(土砂崩れ?)
高速道路が見えてきました。
大原の登山口に到着。
ガードレールに火山と書いてあります。
おそらく車が止まっています。ここから登る際はこの辺に路駐するみたいです。
登山口すぐ下のトンネルにも車が止まっています。夏場はここを駐車場にするのが良さそうです。
大原の登山口からアストラムライン大原駅までは徒歩10分、1km無いくらいで楽勝でした。
大原駅に到着。本数も多いので、そんなに電車待ちすることもありません。
駅舎からは登ってきた火山が良く見えました!
先頭車両に乗って帰宅。
次は広島南アルプス3座目、丸山を目指します!
コメントをお書きください
まきまま (水曜日, 18 9月 2019 06:27)
明日、火山に登るので、登山ルート検索してましたら、行き着きました。息子君、背負って縦走!素敵です!息子君の成長楽しみですね。ルート参考にさせてもらいます!
きくら (日曜日, 22 9月 2019 11:56)
まきままさん
コメントありがとうございます!
火山登山はいかがでしたか?ルートの参考になれば幸いです!